「やさしいJavaプログラミング」
― Great Ideas for Java Programming

千葉 滋著、(株)アスキー

ここは拙著「やさしいJavaプログラミング」の補足情報を集めたページです。

(株)アスキーによる本書のページ

Java を使う準備をする

まず Java 言語の処理系を準備しなければなりません。 以下に簡単ですが、Windows XP 上にインストールするときの手順を示しました。 また、インストール後、どのようにプログラムをコンパイル、実行するかについても説明してあります。

「やさしいJavaプログラミング」ではタートルグラフィックスを題材にしています。 タートルグラフィックスを題材にしたプログラムをコンパイルして実行するには、著者が書いたプログラムを Turtle.java という名のファイルにあらかじめ保存しておかなければなりません。 あらかじめ下のファイルをダウンロードして保存しておいてください (Internet Explorer なら下のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択します)。

本文中で示したプログラムは、この Turtle.java と一緒にしてはじめて完全なプログラムとなります。

Turtle.java は、作業フォルダーの中に保存する必要があります。 作業フォルダーについては「Java のインストール」を参照してください。


正誤表

本文中の誤り、誤字脱字などの一覧


千葉 滋